愛知県 │ 名古屋能楽堂 <アゼスタ観光地ブログ>

2016.05.03 Tuesday

0
    こんにちは、アゼスタです。
    今日は愛知県にある名古屋能楽堂を紹介したいと思います。

    名古屋能楽堂は名古屋で一番有名な名古屋城の正面にあります。
    1997年に能や狂言といった日本の伝統芸能を守り、後世に伝えていくために開館しました。

    630席を揃える見所があります。
    定期公演は年に10回ほどあるみたいです。
    日本語と英語のイヤホンガイドがあり、今まで能や狂言に触れたことがない人でも楽しめます。

    公演がなくても資料やなどが展示されているスペースがあり、
    伝統芸能に触れることができます。
    展示場は無料で入れます。


    愛知県 名古屋能楽堂
    ↑名古屋能楽堂

    住所:名古屋市中区三の丸一丁目1番1号
    TEL:052-231-0088 
    アクセス:地下鉄浅間町駅から徒歩10分
    見学時間 午前9時〜午後5時
    受付時間 午前9時〜午後5時

    アゼスタ

    北海道 │ 名寄市 <アゼスタ観光地ブログ>

    2016.04.28 Thursday

    0
      夜遅くにこんばんは、アゼスタです。
      今日は名寄市をみなさんに紹介したいと思います。

      まずみなさんは名寄市って聞いたことがありますか?

      私は知っていました。アゼスタの社員はあまり知りませんでした。

      北海道にある市で、「なよろし」と読みます。
      近くにある川の名前をとってこの市名にしたらしいですよ。

      名寄市  アゼスタ
      ↑雪が降ったあとの名寄市の様子

      北海道にあるので、関東に比べてものすごい雪がふります。
      私はたぶんこんなに雪が降っていたら、寒くて凍えていてストーブの前から離れられないでしょう笑

      12月、1月、2、3月が特に寒いらしく、最低気温が氷点下10度よりも寒い日が続くそうです。
      春でも最低気温がマイナスのときもあるくらいです。

      そうなると夏も寒いのかと思うかもしてませんが、そんなことはないみたいです。
      最高気温が30度を超えることもあるそうです。

      アゼスタ

      滋賀県 │ 琵琶湖 <アゼスタ観光地ブログ>

      2016.04.25 Monday

      0
        こんばんは、アゼスタです。
        今日はこんなに遅い時間に更新です。

        ここでは滋賀県の観光名所である琵琶湖について書こうと思います。

        琵琶湖といえば、日本で最大の面積を誇る湖として有名。
        なんと滋賀県の6分の1の面積もあるんです!びっくりですよね!

        滋賀県の県章にも大きな空白がありますが、実はそれが琵琶湖。
        滋賀県としては、県民の生活を支えるだけでなく、
        観光などでもなくてはならない存在になっています。

        琵琶湖  アゼスタ
        ↑琵琶湖の様子

        天気があまりよくない日の写真で残念ですが、本当なら反対岸が見えます。

        最近では表面の水と深層の水が混ざり合う、「深呼吸」という現象が
        確認されるのが遅くなっていて、問題となっています。
        先月中旬あたりにニュースにもなっていましたよね。

        この現象が起きないと、十分な酸素が深層にまでいかないので、
        生物が生きていけなくなります。

        様々な研究や取り組みが行われているので、早く解決されることを願っています。

        アゼスタ

        大分県 │ 別府温泉の地獄めぐり ブラックスワン <アゼスタ観光地ブログ>

        2016.04.22 Friday

        0
          おはようございます、アゼスタです。
          今日は大分県の別府温泉を紹介しようと思います。

          別府温泉は知ってる人が多く、読んでくれている方の中にはすでに行った経験があるかもしれません。
          私はまだ行ったことはないですが、アゼスタ社員の中には何人か行ったことがある人がいまし。(裏山です)


          別府温泉がなぜ有名か知っていますか?

          温泉の源泉数や湧き出し量が日本一を誇ることは理由の一つ。
          でも、やはり「別府温泉地獄めぐり」が全国的に知られているからでしょう。

          地獄めぐりには地獄が8つあり、2時間位で回れます。
          観光客に人気が高く、外国人の方も温泉を楽しんでいます!
          (刺青シートのおかげもありますね)
           

          ブラックスワン
          ↑別府温泉地獄めぐりの一つでブラックスワンを発見

          地獄の一つである、山地獄にブラックスワンやフラミンゴなどがいます。
          写真にはフラミンゴの足しか写ってないですけど。

          カバもいるみたいです。
          餌をあげられて、動物と触れあえるみたいです。

          アゼスタ

          愛媛県 │ 道後温泉 <アゼスタ観光地ブログ>

          2016.04.19 Tuesday

          0
            おはようございます、アゼスタです。
            今日は火曜日。週が始まってまだ2日。まだまだ今週は長いですね。。。

            ここでは愛媛県の道後温泉を紹介します。
            大晦日にNHKのゆく年くる年を見ている人は必ず知っている温泉です。
            毎年多くの観光客で賑わっているようすが全国に中継されています。(アゼスタ社員からの情報)

            道後温泉が全国で有名な理由の一つが、
            日本三古湯に含まれているからでしょう。

            古くから歴史があり、万葉集に関連のある記述が確認されています。
            夏目漱石も「ぼっちゃん」で取り上げています。

            道後温泉  アゼスタ
            ↑道後温泉の正面やや左から

            道後温泉  アゼスタ
            ↑多くの人で賑わっています

            道後温泉の本館自体が観光施設であり、
            温泉に入りに来た人や宿泊される人以外にも楽しめるようになっているみたいです。

            また周辺にも観光客向けの施設が多くあり、
            温泉以外にも楽しめるようになっています。

            道後温泉に行くときは、温泉はもちろんですが、
            周りの建物や施設も訪れてみてください!

            アゼスタ

            鳥取県 │ 鳥取砂丘 <アゼスタ観光地ブログ>

            2016.04.12 Tuesday

            0
              こんにちは、アゼスタです。
              今日も4時になろうとしていますが、終業の時間まであと少しです。頑張りましょう。

              今日は鳥取県の鳥取砂丘について書きます。
              おそらく知らない人はいないでしょう。
              逆に鳥取県民以外の人は鳥取県と言えば「砂丘」というイメージが強いのではないでしょうか?

              実際にアゼスタ社員の一人に「鳥取と言えば何?」と聞いてみたら、
              案の定「砂丘でしょう(ドヤ)」みたいな感じで返事がきました。

              実際には伯耆大山などもあります。
              知名度で言えば鳥取砂丘が圧倒的ですけど笑

              鳥取砂丘 アゼスタ
              ↑鳥取砂丘の写真

              写真を見ればわかると思いますが、ものすごく大きいんです。
              観光客が入れる砂丘としては日本で一番でかい!

              観光のために、全国一を全面に打ち出している気がしますが、
              日本にある砂丘で比較すると、青森県にある猿ヶ森砂丘に大きさで負けていて、全国2位(残念)

              猿ヶ森砂丘に観光客が入れるようになったら、
              鳥取県の観光課がどうやってPRするか少し気になってしまいました笑


              アゼスタ

              兵庫県 │ 淡路島 大観音像 <アゼスタ観光地ブログ>

              2016.04.06 Wednesday

              0
                こんにちは、アゼスタです。
                今日も1日始まったばかりですが、頑張っていきましょう!

                ここでは、週末にアゼスタの社員が行ってきたという、兵庫県淡路島での
                一枚の写真を紹介したと思います。

                その写真がこちらです↓ 

                淡路島 大観音像 兵庫県 アゼスタ

                この像は平和観音像です。
                調べたところによると、完成当時は世界で最大の像だったらしいです。

                アゼスタ社員は「まあこんなに大きかったら世界一だわな」と思ったらしいのですが、
                そんな輝かしい過去とは裏腹に今は閉館しているそうです。

                せっかくこんなに高いのに利用の仕方に困ったおり、
                放置されているんでしょうね。

                目立つので観光名所とかにすればいいのにとも思ってしまいました。
                放置問題が解決されるといいですね。

                アゼスタ

                東京都 │ 浅草寺 <アゼスタ観光地ブログ>

                2016.04.01 Friday

                0
                  こんにちは、アゼスタです。
                  今日は浅草寺について書こうと思います。

                  浅草寺は東京にあります。
                  都内で最古の寺で、観光客に人気になっています。

                  スカイツリーや日本に海外からの観光客が増えている影響もあり、
                  年々人が増えている気がします。(アゼスタ社員によるとです笑)

                  浅草寺門(正面) アゼスタ
                  ↑浅草寺の本殿

                  夜のライトアップのおかげもあり、すごいいい写真ですね!

                  浅草寺 提灯 アゼスタ
                  ↑浅草寺の宝蔵門

                  遠くから見ると小さく見えるけど、やっぱり近づくと大きかった!


                  浅草寺五重塔 アゼスタ
                  ↑浅草寺の五重塔

                  五重塔というと、京都東寺を想像される方が多いはず。
                  浅草寺の五重塔は京都東寺のよりも低いですが、高さ約40m(塔のみ)を誇っています。

                  雷門もあり、浅草寺にはこれからも観光客がたくさん来るでしょう。
                  行くタイミングを良く考えないと、大混雑のときにいくことになってしまいますよ!

                  アゼスタ

                  東京都 │ 新宿御苑 <アゼスタ観光地ブログ>

                  2016.03.29 Tuesday

                  0
                    こんにちは、アゼスタです!
                    最近は寒いですが、そろそろ春ですね!

                    桜が咲く季節になってきたので、今年も花見で人気のあるであろう、「新宿御苑」について書きます。

                    新宿御苑には桜が65種類、約1100本あります。
                    それぞれ咲き始める時期がズレているので、比較的長い期間桜を楽しめるのが特徴です。

                    3月の上旬からは河津桜が咲き始めます。
                    中旬頃から一重咲きのヤマザクラ、4月の上旬から八重咲きのイチヨウやカンザンが花を咲かせるようです。

                    これだけの量の桜があるので、お花見に来る人も多く、
                    全国ランキングで上位にランクインしています。

                    新宿御苑 アゼスタ
                    ↑外苑から桜を見た様子

                    桜がきれいに咲いていますね。今年もこんなかんじでたくさんの桜が咲いてくれるでしょう。
                    楽しみデスね!

                    ちなみに、桜の後ろに見えるのがNTTビルです。
                    桜だけでなく周りの高層タワーを楽しんでも良いのではないでしょうか?
                    (アゼスタ社員にはそんな人がいました)

                    アゼスタ

                    石川県 │ 加賀大観音像 <アゼスタ観光地ブログ>

                    2016.03.22 Tuesday

                    0
                      こんにちはアゼスタです。
                      スケールの大きな大仏好きにはたまらない観光地の1つとして、今回は石川県にある加賀大観音像をご紹介いたします。

                      関東にお住まいの方は茨城県の牛久市にある牛久大仏が有名だと思いますが、石川県にある加賀大観音も負けてはいません。
                      これだけ離れた距離から撮影してやっと全身を収めることが出来ることらかして尋常な大きさでは無いことはご理解いたただけると思います。

                      アゼスタ 加賀大観音像

                      JR北陸本線の加賀温泉駅周辺からも確認できるので、事前知識なく車両の中からこの大仏が見えて驚いた経験をされた方も少なくないかもしれません。

                      近くで見るためには、大観音加賀寺の境内まで足を運ばれると良いかとおもいます。
                      足元から見上げると、その高さ73メートルは圧巻の一言です。

                      アゼスタ